

When you wish upon a star

もうおそらくご存知の嬉しいニュースです。
TDL、マイケルのキャプテンEO

昨年の7月に1年間の期間限定で再上映が決まり、喜んだのもつかの間、うかうかしているともうすぐその1年が過ぎてしまう・・と焦りに焦っていたのですけれど、日本がこんな困難に見舞われているときだからこそ、キャプテンの力が必要!だと、オリエンタルランドさんは考えたのでしょうかwはい、正解!
なんとオリジナルアトラクションに正式に決定しましたね。

これでいつでもキャプテンに会いに行ける!
キャプテンはいつでもわたしたちをWelcomeしてくれる!

s-EOmj.jpg
ようこそGirl♪


この愛と夢と希望と勇気が鈴なりに満ち溢れた最高にかっこいいアトラクションの話は過去に書きましたけれど、彼にとってこのアトラクションに関わることは必然の運命のようなものだったのかしらと思います。

ウォルト・ディズニーをヒーローと崇拝し、そのディズニーの夢の帝国ディズニーランドをこよなく愛するマイケルの元に新しいアトラクションを共同で考案するオファーが来て、彼が食いつかないわけがない。
マイケルは25年も前に、今なお最先端テクノロジーである3D技術を駆使したムービーをアトラクションと組み合わせるアイデアのもとに、当時すでに大巨匠であったジョージ・ルーカス、フランシス・コッポラと共に最高の一大エンターテイメントを創りあげます。
s-EOmj3.jpg


それはまさに17分間の現実からの大いなるエスケープ。

アトラクションを見る人たちはこの17分の間だけは、今抱えるさまざまな問題から手を離して、マイケルと一緒に宇宙を駆け抜け、マイケルと一緒に「自分の奥深くに沈めてしまった愛の心を見つけられず、もはや恐怖と暗黒を従えて生きるしかない悲しい悪の女王に、力ではなく音楽によって美しい心を目覚めさせ愛と平和を取り戻す」為の戦いに繰り出し、彼と共にはらはらして彼と共に体を揺らして、わくわくする高揚感と曇天だった空が一気に晴れたような爽快感、そして底なしの楽しさを体験するのです。

創業者のウォルト・ディズニーの理念を尊敬し、人生の中で唯一ただただ無邪気に過ごすことを許される子供時代を送れなかった彼が、誰にはばかることなく簡単に子供に帰ることができた夢の国を愛したマイケル。




これは1980年3月6日に放送されたDisneyland 25th Anniversary Special番組
優しく美しい声で歌う彼の「星に願いを」です

嬉しくてたまらない風に笑顔のまま目をきゅっと閉じて歌う・・
この顔がだいすき


Disneyピノキオ~「星に願いを」

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

星に願いをかけるとき
あなたがどんな人であっても
あなたの心が望むこと
何でもかなうことでしょう

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

あなたの心が夢でいっぱいなら
過ぎる願いなどないのです
夢見る人がするように
星に願いをかけるなら



この番組が放送された数日前、第22回グラミー賞が開催されました。
マイケルがようやく兄弟から離れ誰にも邪魔をされることなく全身全霊を込めて創りあげたはじめてのソロアルバム「Off The Wall」でしたが、多くの人々から受け入れられたにも関わらず、彼が欲しかった最優秀アルバム賞にはとどきませんでした。
彼は次のアルバムこそ二度と無視などできないぐらい世界中をとりこにしてみせる、と星に願いをかけたのでしょうか。


彼の願いはこのときから3年後に「Thriller」という未だ誰にも破られることのない巨大セールスを生んだアルバムで、最優秀アルバム賞はおろかグラミー賞8部門制覇と言う偉業を達成することでかないます。

さらにその3年後、音楽、パフォーマンス、映像・・彼が愛してやまないエンターテイメントがてんこ盛りの壮大な娯楽活劇を大好きなディズニーのアトラクションに昇華させました。
1986年9月、この夢のようなアトラクションが初めてディズニーランドでお披露目された時マイケルはどれほど誇らしかったでしょうか。

s-EOmj2.jpg


そして今、彼が残したキャプテンEO。
25年経っても色あせることのない、マイケルのどこまでもかわいい笑顔とキレッキレのダンスがいつでも。
マイケルを愛してやまないGirlも元Girlも、教室でムーンウォークを必死で練習したBoyも元Boyも、マイケルを好きだったことを思い出した人もそうじゃない人も、誰でもがいつでもキャプテンに逢える。
特にちびっ子、少年少女にこの最高にかっこいいアトラクションを味わって欲しいです。
アトラクションを出る頃にはすっかり彼にあこがれて、彼に恋してしまうよね^^

そんな少年少女がたーくさん増えれば
この幸せなエスケープをもたらす夢のアトラクションはずっとTDLで続いていくはず


決してよい子ではなかったピノキオ
でも本当に愛する心が芽生えたその時に
長い木の鼻を持つ人形からほんものの少年に
ジュゼッペとうさんの心からの願いがかなったのでした

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

星に願いをかけるとき
あなたがどんな人であっても
あなたの心が望むこと
何でもかなうことでしょう


EOmj4.jpg

誰もが好きになってしまう極上の笑顔のマイケルが
いきいきと存在しているキャプテンEO

TDLに行けばあなたがどんな人だって
この宇宙一魅力的なキャプテンと17分の大冒険
うっとりして楽しくていつの間にか
さっきまで頭を占めていたあなたを悩ますあんなことやこんなこと
一瞬で忘れてしまうことうけあい

そんな魔法にかかるアトラクションが
ずっと続きますように


木製の人形だったピノキオが最初は持つことができなかった愛
マイケルはこの17分の映画の中でそれをわたしたちに教えてくれる
観た人全員それを心に刻み付けるの
だから願いはかなうよね

When you wish upon a star
Make no difference who you are


キャプテンがずっとTDLにいますように
二度と離れていきませんように

もう二度とわたしたちから


彼が離れていきませんように


Anything your heart desires
Will come to you


If you just hold our hand

Hold My Hand (Duet with AKON)

So if you just hold my hand
baby, I promise that I'll do all I can
Things will get better if you just hold my hand
Nothing can come between us if you just hold my hand.

だから、ね 僕の手をとってくれさえすれば
できること何でもするって、君に約束するよ
君が手をとってくれさえすれば、なにもかもうまくいくようになるよ
君が手をつないでくれれば、僕らをさえぎるものなんて何もないのさ




いまさらこの曲のお話なんて・・と思うのですが
今回の大惨事が起きてから以降、毎日この曲を聴いていました。

手をつなげば・・ひとりじゃないのだと
みんな一緒に頑張ればきっとうまくいくと
手をつなげば・・わたし達はみんな繋がっているのだと

そんなメッセージが伝わってくる曲だったから。
いつしか元気になれる曲だったから。


マイケルの愛すべき甥っ子3Tのタリルも自身のTwitterでつぶやいていました。

Taryll Jackson Posted from Twitlonger
On Monday 15th November 2010 

When I listen to "Hold My Hand" so many memories come to my mind.
I think about some of the most treasured qualities… loyalty, unity and love.
One of his favorite moments on stage was performing "I'll Be There"…he said,
"when they turn the lights on you can see the crowd swinging their arms, singing along… it's like a sea of love.
It doesn't matter what country, it's the same all around the world."

Please listen to the message. Hold My Hand... I will forever.

「Hold My Hand」を聴くと、沢山の記憶が呼び起こされる。
最高に質の高い宝石のような…忠誠心、調和、そして愛、なんかだ。
彼(マイケル)がステージ上で一番好きな時間のひとつが、「I'll Be There」のパフォーマンスだった。
「ライトの中で、皆の腕がスウィングしてるのが見えるんだ。みんな一緒に歌って・・それはまるで愛の海だ。
どこの国かなんて関係ない。世界中どこへ行っても、同じなんだよ。」
と彼は言った。
どうか、このメッセージを聴いて欲しい。「Hold My Hand」・・これからもずっと。

mjseaoflove.jpg
愛の海かぁ・・さすが詩人だ


とはいえ、最初はあまり期待していなかった「Hold My Hand」だったんですね。


この曲は2007年にAkonがマイケルのThriller25th記念盤(Will.I.am(Black Eyed Peas)やKanye Westらも制作に参加)のために、マイケルと「Wanna Be Startin' Somethin' 2008」を製作したことがきっかけで、共同製作された曲です。
もともとはAkonサイドでWhitney Houstonに用意されたものでしたが、曲を聴いたAkonが自分用にとっておきたいと言い出し、後日ラスヴェガスでレコーディング中だったマイケルの元へこの曲を持参し、マイケルも気に入った事で一緒にブラッシュアップさせていったという経緯があります。
Akonは自身の3rdアルバムに、そしておそらくマイケルも自分のアルバムに収録する予定で・・

ところがUSの音楽業界ではよくあることですが、この曲はまだデモに近い形の時にネットにリークされました。
Akonはもとより完璧に仕上げた形で発表したかったマイケルも相当なショックを受け、それが元でこの曲は結局Akonのアルバムにも収録されずにお蔵入りとなりましたが、その後もネット上では誰でも聞ける状態で存在していたため、わたしも「MICHAEL」発売前に聴くことができていました。

AKON Hold my hand ft Micheal Jackson


タイトル通りこれはメインヴォーカルがAkonで、デュエットというよりマイケルはバックコーラスに近いですね。
全体的にアップテンポなアフリカンといった感じで、いかにもセネガル出身のAkonらしい曲。
とはいえ、何度聴いてもどうしたってこれはAkonの曲だという印象が強すぎて、いい曲ではあるけれど・・という感想しかなかったわけです。


ですが、マイケルの曲として発表されたHold my hand は、マイケルのパートが増えたことにより見違えるほどマイケルのニュアンスが感じられ、曲の後半ではハンドクラップとともにゴスペルコーラスが加わって、壮大なアンセムといった仕上がりになっています。


Micheal Jackson Hold My Hand Duet With Akon


リークされたものと聴き比べればよくわかりますが、Akonは冒頭部分で「Konvict music」とAkonの所属レーベルを歌い上げているものから、「Akon & MJ」に変えています。気を使ったのねw(初めて聴いた時Akon&Angelかと思っちゃいましたw)
マイケルのパートもコーラスもダントツに増えていることから、やはり彼も自分のアルバム用にAkonのパートもレコーディングしていたんだということがよくわかります。
例えば Things will get better if you just や Nothing can come between us if you just とか
曲の最後、コーラスが終わった瞬間アドリブのように聴こえるマイケルの、あの伸びやかで切なく美しい歌声のHold My Handの一節・・
最後の最後にささやくHold My Hand・・

その録音がきちんと完成されていてよかった・・と思いました。

この曲がアルバムMICHAELからの1stシングルとなりました。
このブログにもよくコメントを下さる方のご推薦もあって、生まれて初めてマイケルのシングルを買いましたw
アルバムと違うバージョンやremix、合計4曲収録されていて、それらにはマイケルのパートがさらに若干増えていて、マイケルの歌声がさらによく聴こえて、要するにシングル購入は大正解だったわけです^^

特にVocals And Orchestra Versionでは、オーケストラメインでパーカッションの類は抜いているため、マイケルのヴォーカルがとてもよく聴こえてきますし、アルバムバージョンとは違い、最後のNothing can come between us if you just もマイケルです^^
このバージョンを聴けただけでもシングルを手に入れてよかったと思っています。

mj0014.jpg



とはいえ、この曲がほぼ完成されていたものだとしても、彼がこのあともどんな魔法をこの曲にかけたかったかはわからない・・

そういう意味では一生アウトテイクであり続ける曲・・


ただ、この曲のメロディを彼が気に入り、歌詞の中に「つながる」メッセージを感じて歌い上げたのは事実
リークされる前、甥っ子たちにこの曲を聴かせるほどに、気に入っていたのでしょう



ならば



この曲から元気をもらい、大切な何かを感じるなら
それはやっぱり
この曲を歌う大好きな大好きな彼から
元気をもらって大切な何かを感じさせてもらっているのだと思うのです

そしてこの曲を聴くたびに涙があふれてしまうけれど、とても幸せなのです
あふれる涙は悲しみではなく大好きなマイケルがくれる勇気なのでした


わたしたちのマイケル

手をつないで

わたしたちと手をつないで


そうすればきっとなにもかもうまくいく

そうすればわたしたちをさえぎるものはなにもないよね


Things will get better if you just hold our hand
Nothing can come between us if you just hold our hand

We love you always

missing you..Michael

sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
