スポンサーサイト


Someone put your hand out

コメントをいただいた方の中に、DAGEROUS TOUR で、「Will you be there」の前に会場で流れていた曲をご存じないですか?というご質問がありましたので、ついでだからご紹介します。

SOMEONE PUT YOUR HAND OUT

Someone put your hand out
I'm begging for your love
All I do is hand out a heart that needs your love

誰か僕に手を差し伸べて
僕を愛してくれないか
心からの愛が必要なんだ


これは、DAGEROUS TOUR のスポンサーだったPEPSI が当時コンサートのキャンペーン用に用意したCDの曲です。(未発売) MJ とPEPSI についての過去記事はこちら
この曲は「Ultimate Collection」 に収録されています。

んもう、あま~~い曲で、内容がこれまた「ずっと孤独だったから真実の愛を探していたんだ、誰か僕に手をさし伸ばして、僕を救って欲しい」てな感じできれいなメロディーに延々と切ない言葉を乗せて、Jackson先生お歌いになっていらっしゃいますw


マイケルは実際ファルセット、いわゆる裏声を使わずに自分の音域で高音を出せる、男性シンガーとしてはまことに希少な人なので、逆にリハなどではファルセットを使って地声を守っています。

先日放送されたSMAP×SMAPでも、ライオネル・リッチーが「彼の本来の地声を守るためにソフトな声で話すんだ」と言ってましたけれど。

彼の声は本当に稀有な美しさですから、バラードでは特にその美しさが際立ちます。

THIS IS IT Movie でも喉のウォームアップ中だから、あまり歌わせないでというシーンがあります。
スタッフはMJ を盛り上げるつもりで「感じれば歌えよ」みたいなことを言いますが、彼の美しい声を出す喉を守るためには、やみくもに歌わせるのはいかがなものかという場面でした。

ブランクを感じさせない、ということは、公に歌えなかった長い時間の中にあってもどれだけ彼が普段きちんとトレーニングしていたかということの裏返しでもあります。
普段から自分の才能は神から授かったというMJですが、その神様からの贈り物である美しい声やダンスの才能をずっと維持させるには、それ相応の努力が必要なわけです。

それは必死に水をかく水面下の姿を絶対に誰にも見せない白鳥に似ています。


アップビートの曲も魅力的ですが、この優雅な白鳥の持つ美しい声で歌われるバラードには心を大きく揺さぶられます。

SOMEONE PUT YOUR HAND OUT もそのうちの1曲です。
ぜひ・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

優しいね

akimさんの文章。いろいろお詳しいし、優しそうだからと、最近おばかなコメントさせて頂いて貰ってます。
すみません、私彼のお話ってここでしかしたことがなくてー・・・ここを覗かせていただくのをとても楽しみにしています。

IMAX行くつもりだったのです。川崎の。
友人の都合待ちで・・この前の三連休前にはまだあったからいいやと思っていたらテレビのお陰か月曜には売り切れてしまい、IMAXでは見られず残念でした。後半に向けて席がより埋まっていたと思いますが、テレビの影響って凄いのね。私は自宅で殆どテレビを見ないのでスマスマも見逃してしまったというお馬鹿さんで地団駄を踏みましたが。

この曲、レアな曲だったのですね。ジャクソン5のどこかに入っているのかなと思っていました~。
知らないどの曲を聞いても本当に素敵で飛ばす曲が無いですね!!

色んな曲が好きだけど、ビリージーンって魔法にかけられたように何度聞いても興奮します。
映画でビリージーンが来ると本当に興奮します。面白いですね。

感情のすべてを揺さぶられる楽曲の数々に脱帽です。

遅まきながら、少しすれ違っちゃったけど、彼のいる時代で聞くことが出来てうれしかったです。彼がこの時代に生まれていなければ彼の曲を聴くこともできなかったですしねー!

デュル~♪はアレンジだったのですね。私はStreet Walkerに似ているかな?
んん~でも違うな、他の曲かな?といろいろ考えてしました。

Ultimateはもう買うしかないですね。Someone Put Your Hand Outも入っているそうですし、悩んでいる場合ではないですね。

「Dancing~」は・・・・、迷いつつも買う方向で検討しようかと思います。
初めて買う洋書が、MJの本っていうのも、なんだか私の中で記念になりそうですので。

そして、あの曲は、Someone Put Your Hand Outだったのですね。
私のメモに書いてありました。
でも捜索中、これではないと思い込み、私の記憶リストから完全に除外されていました。見つからないハズです。
この曲いいですよね~。流れるようなメロディーに、MJ独特のきれいな歌声が聴こえてくると、うっとりします。本当に聴き惚れてしまいます。でも、MJの寂しさが身にしみるような感じもするので、少し悲しくなってしまいます。

私の質問に1つ1つ丁寧に答えてくださって、ありがとうございました。
頭の中でモヤモヤしていたものが、一気に晴れました。
こんな勝手な私ですが、これからもお邪魔していいですか?

ちなみに、子供達は、スリラーを観ても怖がっていませんでした。
完全にスルーとまでは行っていませんでしたが、興味を持ちそうにもなっていませんでした。楽しんでいたのは、子供達のお気に入りのBlack Or Whiteだけ
でした。

訂正

先ほどのメールで、タイトルが何故だか「ご」ってなっています。
「ありがとうございます」って、打ったハズなのに・・・??
えええ~っ!なんで、「ご」だけなの??
とっても、恥ずかしいですが、訂正させてください。スミマセン。

こんばんは

今日やっと二回目見てきました。
仕事が徹夜で今日は明けなので、
レディースデイでも昼間はいいかなって行ったのですが
なんと!
映画館3件目でやっと見れました、
それも一番前で^^
私も仕事ではよく比喩的表現方法よく使うので
彼の感覚がよくわかるかな!?
来年又会いましょうと
約束してきました???

TAさん

ここでよければなんぼでも話していってくださいね。
こちらこそ覗いてくださって嬉しいですよん。

IMAX 残念でしたねー・・。でも1回観ちゃうと普通の劇場がしょぼく思えるからどーだろ(笑)

その人によって感じ方さまざまですから、面白いですよね。
ビリジン、最初に聞いたのってまだ超若かったから「僕の子供じゃない」を連発するこの歌のこと、へんな歌って思ってましたよw ごめんね、マイコー(笑)
TAさんは81年ておっしゃってましたよね?
はは。マイコーTHRILLER出す前年!そういう意味ではジャクソンズから離れて大人になったマイコーと歩んできたわけだから、それはそれで素晴らしい♪

SUMOMOさん

ご(笑)、てっきりウケ狙いかとw こんなの実は大好きでw
お子さんBlack Or Whiteがお気に入り?すごくない?上出来ですよw

SPYHOの頃は確かにね・・でもこのあとリサとちゃんと恋に落ちたわけだから心配してあげなくても(笑)大丈夫ですよ。
その後いろいろあったにせよ、結局彼を救ったのはお子さんだったというオチで・・ねw
あ、もちろんこれからもどうぞお気軽に遊びに来てくださいね。
大歓迎ですよん♪

やっちさん

おお、さすが終了間際の駆け込み組が爆発してますね。
わたしは水曜日で打ち止めです。終了日は行きません。
なんだか辛くなってきた・・て、あんだけ行きゃーいいよね(ちょうど10回w)

で、なんだか意味深な・・
でもここでそれを聞くのやめよ・・。わたしの本音をここで書くと
かなりヤバイから、やっぱりお会いしたときに聞きまーす♪
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
