

Michael and Christmas その1

クリスマスの時期になると必ず幼いマイケルの歌う「Santa Claus is Coming to Town」が街に流れ出し、去年までは「おー、マイコー」と思うだけで心は平静だったのになぁ・・



今年はヤバイ・・
お店でかかってしまって、不意をつかれて涙が。
いつまで続くのか・・マイコーの歌=泣きのスイッチ
これからもっともっとかかるだろうなぁ。
これ以外にもJackson5が歌うクリスマスソングは結構いっぱいあるから危険だよ・・


マイケルが冒頭「わお!僕ママがサンタにkissするの見ちゃったよ!」って言う定番

実際のジャクソン家は、お誕生日もクリスマスも関係なし。
キャサリン・ママが敬虔なエホバの証人だった影響でそのようなお祝い事はしないことになっていましたし、ジョー・パパは兄弟を何とかスターにするべく、修行も兼ねてがんがん仕事をいれてくれたおかげで、クリスマスも休日もひたすらお仕事の日々でしたから。
そんなわけで、マイケルだけではなくジャクソンさんちの子供はみんなクリスマスを祝ったことがなかった。
なのに、クリスマスの歌を歌っているんですね。
「ママがサンタにキスを」するわけがないのに。
経験のないことを歌うことは、恋だの愛だのわからないうちから恋の歌や失恋の歌を歌うマイケルにとってさほど問題ではなかったと思いますが、経験したくてもできないことをさも楽しそうに歌わねばならないことは、幼いマイケルにとっては、いえ兄弟全員にとってもなんだか辛かったのではないかと思ったりします。

マイケルの初めてのクリスマスは、生涯の親友であるエリザベス・テイラーによってもたらされます。
このあたりは諸説入り乱れているのですが、ママと同じくエホバの証人であったマイケルでしたが、スリラーのあとSFの内容が信者に悪影響を及ぼすという理由で団体に謝罪したりして、エンターテイメントと宗教の規律にしばしば悩まされ、ついに信者を辞めるのです。
(ただ2001年のインタビューで自分はまだエホバの証人だといったりしているところが、建前なのかどうなのか・・余談ですが)
エリザベスは彼の信仰深さをよく知っていたので、それまではクリスマスを一緒に祝うことが出来なかったマイケルに長い時間をかけて説得したそうです。
「クリスマスは愛をお祝いするのに素晴らしい方法よ。
マイケルなしのクリスマスは考えられないし、クリスマスなしのマイケルも同じだと思うの」と。
そうして1993年、自宅のネバーランドで最初のクリスマスをリズと一緒にお祝いすることになったマイケル。

mj supersoaker

リズからのプレゼントの赤いセーターを「今すぐ着るよ!」と大喜びして、さらにプレゼントの包装紙をべっりべりに破いて出てきた水鉄砲に「わお!スーパーソーカー!!すごい!」とこれまた大喜び&ガッツポーズ。
(このスーパーソーカーを使う(彼はスポーツと言ってますw)水遊びがよっぱど好きなんだなー、力の入ったガッツポーズだもんなーw)
知識としては知っていたけれど、彼にとってのはじめてのクリスマスを本当に楽しんでいるようでした。
でもずっとクリスマスを祝ってはいけないと教えられてきた彼は、いけないことをしたような気がしてそのあとトイレで少し泣いたそうです。
それほど良くも悪くも幼い時の教育、そして環境は、人に影響を与えるのですね・・

このビデオは2003年2月、マイケルを信用させてドキュメンタリー・インタビューをとり、後に彼を大いに裏切り、最悪の裁判へのきっかけを作ったバシールの偏向ドキュメントの放送後、それによって歪められたイメージを回復させる為に2003年4月に放送されたマイケル自らネバランドのシアターを使って司会進行を勤めた、正真正銘のマイケルのプライベートドキュメンタリー番組です。( Michael Jackson's Private Home Movies
彼の子供好きが嫌でもわかるし、楽しいことが大好きだった素顔が満載。
悲しいことに前編英語ですから、楽しそうな画面を悲しく見ることになりそうですが、こちらのサイトでありがたくも全訳のコーナーがあります。
自分で訳すガッツのない人は、ありがたーくジャンプしちゃってくださいw


彼はさまざまな事情や原因があったとはいえ、クリスマスという日に自分が持っていないものを思い知らされる悲しさを知っていました。
だからこそ、彼とは違う事情でクリスマスに「持たざる自分」を発見する子供の気持ちが痛いほど理解できたに違いない。
長くなったので続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
