スポンサーサイト


それぞれの Man in the mirror

マイケルの曲で何が好き?と聞かれたら、「これ」と決めるのはとても大変。
「これ」と決めてもすぐに「いや、やっぱあれ」と思うし、次の瞬間「いや、やっぱりこれ」みたいな。
エンドレスw
彼を好きな人はきっと同じではないかと思います。

では影響を与えられた曲は?となると、わりと何曲かにしぼれるのではないでしょうか。
少なくともわたしの場合、筆頭に上げるのが「Man in the mirror」
これはわたしが唯一、歌詞カードなしでまるまる覚えている歌で、今すぐ歌ってみろといわれてもすぐに「はい」と歌える曲です。
まだとても若かった頃に聞いて、とても衝撃を受けて、この頃はマイケル元気だったのに、これを聞くといつも涙がでてしまうぐらい心を揺さぶられた曲でした。
その頃、必死に覚えたから、彼が歌うとおりに覚えるもんだから「ダッ」だの「アッ」だのも込みでしか歌えない。
♪チェ~ンジェ~ンニャッとか。(笑)
こんな人きっと多いでしょうねw

TII の最後にこの曲が流れるとパブロフの犬で号泣です。

アンコール上映の劇場が発表されました。
ご近所の劇場があるといいですね。(劇場情報



実際この曲を作ったのは DANGEROUS tour でマイケルのデュエットパートナーをつとめたサイーダ・ギャレットとクインシーと親しかったプロデューサーのグレン・バラードのお二人です。
当時BAD製作中のクインシー・ジョーンズから、もっとアルバム用の候補曲が欲しいんだと言われた二人が共作した曲なのですが、クインシーはおおいに気に入ったようで、もしマイケルが気に入らなくてもこの曲はどこかで絶対に使うと言ったそうです。
結局マイケルもOKを出しこの曲はアルバム「BAD」に採用されます。
そのレコーディングにコーラスで参加したサイーダの歌をマイケルが聴いて、同じくBADの中の「I Just Can't Stop Loving You」の相手役をも指名したということです。

michael_jackson_8.jpg

そんなわけで、実際はマイケルが作ったわけではないのに、この歌の持つメロディもリリックもすっかりマイケルのものになっていて、そこへ彼の素晴らしい声がのることで、聞いた人の心をつかんで離さない感動を与える楽曲になるのですね。


何か変化を起こしたいのなら、鏡に映る自分自身を見つめて変えていくんだ

このメッセージはとても強いものです。
今までも何か悩んだときにこの曲を聞くと、「そうだな。周りを変えるのは大変だけど自分を変えるほうが簡単だ」なんて思っていましたが、Movieを観てLOVE、「優しさ・思いやり」をもってどこかおかしくなっている現実を、少しでも変えていかなくちゃいけないと思ったときから、自分にとってこの歌の意味、あるいは必要性はさらに大きくなっていきました。
この歌の元々の力を再認識したというか。

曲の後半部分です。

I'm gonna make a change
It's gonna feel real good! Come on! (Change...)
Just lift yourself you know
You've got to stop it. Yourself! (yeah! - Make that change!)
I've got to make that change, today! (man in the mirror)
You got to, you got to not let yourself, brother
You know - I've got to get that man, that man ... (man in the mirror)
You've got to - you've got to move! Come on! Come on!
You got to ... stand up! Stand up! Stand up! (yeah - make that change)
Stand up and lift yourself, now! (Man in the mirror)
(Yeah-Make that change) Gonna make that change... come on! (man in the mirror)
You know it! You know it! You know it! You know ... (change...)
Make that change

僕は、変えていくんだ
本当の心地いい気持ちになるんだ、さぁ!(変えよう!)
自分で高みに上がるんだ
今の考え方をやめるんだ、君自身が(変えるんだ!)
僕は変えていくよ、今日から!(鏡に映る自分から!)
君もそうだ、君も自分でそうするんだよ
鏡に映る自分からだよ(鏡に映る自分から!)
君もそうだよ、動き出そうよ、さぁ!さぁ!
君も立ち上がって!立ち上がるんだ!立ち上がるんだよ!(そう、変えていくんだ)
立ち上がって!高みに上って!今すぐ!(鏡に映る自分から)
(変えていくんだ)変えていこうよ、さぁ!(鏡に映る自分から)
君はわかってるよ、君もわかってるんだ、君もわかってるはずだよ(変えていこう)
変えていくんだ



自分の周りに対して、「優しさと思いやり」を
With love なんていうのは簡単だけれど、実は結構難しいこと
なかなかうまくいかない
でも意識するのとしないのとでは大きな違い
朝、鏡を見るたびにちょっと思い出す
それだけでもきっと変わる

ちいさいことでいいから
優しさをもって
相手はきっと喜ぶ
人に喜びを与えたら、自分もきっと心地いい
すこしだけ変えてみる
それぞれのMan in the mirror を

今はそんな風に教えてくれる歌になりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

(>_<9

akimさんいつも素敵なブログを有難うございます。

そうそう、コロコロ好きな曲が変わるといいますか、やっぱりその時々の気分で一番好きな曲が一番好好きで沢山一番好きな曲があります!
でもそうですよね、マンインザミラーがやっぱり基本ですよねー

でねでね、聞いて下さい!先日新幹線でまたもや旅にいってきたんです。
そしたら途中から外国人が超ビッグなスーツケースを各2個ずつもって乗車してきたんです。
席にむりやりつっこもうとして勿論はいらず、一人分はデッキに置き去りとかいう状況で,
荷物を置ける場所、教えてあげた方がいいかなあ、、どうしようかなと思った時、聞いていた曲がマンミラだったんです。しかも「could it be really me,pretending that they're not alone?」のとこ☆
ですので、恥ずかしがり屋のワタクシでしたが、勇気を出して、一番後部座席の後ろと壁の間に荷物が置けるのを教えてあげました。「鞄はここに置いたらいいですよ!みんな置きますよ」と全部bagすら鞄と日本語でしゃべっちゃったけど。
あー恥ずかしかったけど、がんばったよ!!マイコー!!

誰かに聞いて貰いたかったんだけどわかってくれそうな人がいなかったのでakimさんちに書いちゃいました!!なんかちょっと実践して少し世の中良くなったかな(笑)なんてね

1

こんばんはケンです^^

この歌のパワーはとても清らかで強いです、きっと私も聞いたら手を差し伸べてしまうでしょう、手をなぜさし伸ばすか?ライブが終わりマイケルとさよならするから?私は違うような気がしました。。。
最近はいつも車の中で見ています^^会社行くときは会社に着く直前の曲はこれです。
こないだ内緒コメ入れて^^映画の感想入れたんですけど、コメが入ってないみたいなのでもう一度書きます、
実際映像できちんと見たライブはブカレストと30周年ライブと映画だけです、
あまりにも少ないので泣けてきますが^^
ブカレストを100とすると30周年は10、映画は30かなあ?
やはり、リハーサルだという感はありました、
でも、実際コンサートが開かれていたら、軽く300は超えたと思いました。
かなりの進化を感じました!
円たーテー面と以上のものが伝わってきます。

TAさん

いやいや、マンミラが基本なんてことなくて、ホント人それぞれですよw
それだけ全部いいんですもんねー
わたしはマイケルの声が、もう唯一無二のあの声が好きなんで、誰が作った歌でも、カバーでも、彼が歌えば全部好きなんですよ(て、みんなそうなんでしょうね)

外国の人、きっと嬉しかったと思いますよ。マイケルっぽくいうと、「Oh・・You are great. God bless you!」みたいな?w
恥ずかしいけれど、困っている人をほっておけない・・本当に素晴らしいですよね。TAさんのように勇気を出してLOVEを渡すことで、結果TAさんも、もらえているんですよね、きっと。
わたしも見習わなきゃ!
素敵なご報告をしてくださってありがとうございました♪

健さんw

すみません。鍵コメしてくださってたんですね(汗
マメじゃないんで見落としてました。ごめんなさい!

再上映の上映館、お近くにありましたか?
DVDもいいけど、やっぱりテレビの画面だと小さくてね・・
できるだけ大きなスクリーンの彼を目に焼き付けておこうと思います。
本音を言うと、もうコンサートしなくても・・生きていて欲しかったから、あの映画はほんっとに複雑なんですけれどね。
最後がマンミラでしたでしょう・・もうあれはヤバイです。ほんとヤバイ(泣)

マンミラ

MJの曲で一番好きな曲は?と聞かれたら、私は迷わずWill You Be There
と言えますが、じゃ、二番目に好きな曲は?と聞かれたら、日替わりになりそうです。その日替わり候補の中に、マンミラは入っています。
初めてマンミラを聞いたとき、サウンドやメロディでお気に入りになって、歌詞まで深く理解してなかったように思います。MJの死後に、久しぶりに聴いて、新ためて歌詞を知り、なんてMJらしい曲なんだ~と思いました。自分に問いかけて、そして正しい道へ自ら切り開いていかなきゃと、フツフツと感じることができる曲ですよね。でも、実際の私はまだほんの小さなことしかできていないんですけどね。例えば、マイバッグの持参とか、牛乳パックとスチールトレイをリサイクルに出すとかくらいで、全く恥ずかしい限りです。

SUMOMOさん

恥ずかしいなんてとんでもない。
充分意識をお持ちだと思いますよ。
小さくたってやらなければ始まりませんものね。はじめることが大切。
わたしが意識していることは、TOY(笑)
おもちゃではなくて、「Think of you」です。まずは相手のことを思う・考える・・
なかなかむずかしいですけどねw。彼のようにはいきませんけれどね。
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
