スポンサーサイト


新しい年の初めに

このブログは自分の日常を綴るはずだったのに、いつのまにかマイケルブログになってしまったなぁ・・w
いつまでこのように続けていけるか分かりませんが、もうしばらくはこのままいこうかなぁ・・


そうそう、新年早々にマイケルの「新曲」と称してネット上に未発表曲がリークされましたね。
この曲の動画は貼りません。今削除の嵐ですからw
あるところでは大騒ぎ、といってもリークされたことが問題なのですが、これがレニー・クラヴィッツとの共作だったことから、レニーはお気の毒にもYoutubeに自分のビデオまで出してリーク元が自分ではないことを主張しています。

英語力がないものでほぼ何を言ってるかわかりませんけれど、リークは自分じゃない・曲のDJは誰かも何の目的で入れてるかもわからない・これはリミックスされていない・マイケルと二人で作ったんだ・・みたいな感じですかね(超自信ないw)

MJ with Lenny Kravitz


マイケルの曲としてリークされたものは「Another Day」というタイトルですが、実際は2001年、マイケルの「INVINCIBLE」の候補曲だったらしいですが、レニーいわくリミックスもされていないということなら最終段階ではなくデモ段階のもので長らくお蔵入りだったものなのですね。
どうしてこれが新曲としてリークされるのかわかりませんけれど。
調べると2年ほど前からネット上には存在していたらしいですが、1月2日ぐらいからばんばん出され始めちゃって・・

共作者であるレニーは2004年に自身のバプティズムというアルバム内で、この曲と同じ詩のアレンジを変えたものを、ラッパーJay-Zと「Storm」というタイトルで出しています。
聞き比べると、同じLyricsでもアレンジ、そして若干メロディも変わっているせいか全く違う曲です。
レニーのはラフな感じ、MJのはドラマティックな印象でした。

気になったのは、削除前の動画のコメントで、おそらくMJファンが「レニーよりもこの曲はMJの方が100倍いい」とか「これはMJの方がずっといいから、レニーは今後これを歌うべきではない」とか書いていて(英語ですよ、もちろん)なんだか複雑な気分でした。
実際アルバムから外れてしまった自分の作品を世に出したいと思うのはアーティストとして当たり前の事だし、全く同じ曲調にしなかったのはレニーのマイケルへの配慮にも思えるのに、何年も経ってからどうしてそうなるのか分かりませんがマイケルの歌として流出したおかげで、MJファンならそりゃMJが歌っているほうがいいに決まってるでしょうけれど、レニーに対して何の敬意も払っていないコメントは見ていて悲しくなりました。
レニーのファンならどう思うでしょうってことです。

同じことを大晦日の紅白歌合戦のSMAPのMJ Tributeでも感じました。
ファンの中で賛否両論出ていましたが、わたしはSMAPのダンスはマイケルへのリスペクトあふれる真摯なパフォーマンスだったと思ってますし、番組内で洋楽アーティストのコーナーを設けたことも、マイケルのスーパーボウルの時の映像と共にHEAL THE WORLDで終わる構成もとても意味あるものだったと感動しました。
ですがファンの中にはここには書きませんが、とても辛らつな感想をもたれる方もいるのですね。
好き嫌いは確かにあるし、ダンスの技術的なことで言えばもちろんマイケルと同じように踊れるわけないですから、拒否反応もあるのかなぁと思いましたが、やっぱり少し残念な気持ちになりました。
彼らも立派なアーティストだということを前提に考えれば、まずは彼らに敬意を払っていいのではないかと。


もしも、マイケルなら・・。

SMAPに対して「僕の踊りを踊ろうなんて100年早いよ」と言うでしょうか。
レニーの事にしても「僕が歌ったほうが100倍いいからレニーは今後この歌を歌わないでくれ」などと言うでしょうか。

好き嫌いは誰にでもあります。
いくら周りがいいといってもそれをいいと思えない人はいるでしょう。
万人に受け入れられるものなどないとも思います。
だから違う意見があるのは当たり前だと思います。

同じ曲ならマイケルが歌うほうがわたしも絶対好きだし、踊りだって技術的な部分もそうですが、あの流れるような美しい所作と、メリハリのある正確な動と静のコントラストのきれいな動きから来る華やかさは、誰であってもなかなか同じようにはいかないと思います。
だからと言って、「やめろ」「帰れ」的な感情でものをいうのは、わたし個人としていただけない気がするのですね。
やはり違う意見であっても、まずは相手への敬意と礼儀は忘れたくない気がします。
マイケルは誰の事も頭から否定などする人ではなかった。
聡明で紳士でしたよね・・。

こんな意見は優等生っぽい、偽善者っぽい、といわれちゃうかも知れませんけれど・・。
でもそうありたいです。
マイケルに関係なく自分を取り巻く環境においても。
そう努力して生きたいですね。

あ、これを今年の抱負にしようかな。
批判だけではいけませんよね。
そこから何かを得られないと。

とはいえ、たまたま乱暴なコメントだけを見ちゃったのかもしれませんね。
MJファンの大多数はこんなこととっくに分かってらっしゃることだと思いますし、なんだか過剰に反応してしまってここまで書いたけれど、わざわざ書くことでもなかったなーとちょっと恥ずかしくなってきましたw
でも消すのめんどくさいからこのまま。
すみません、新年早々。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

新年おめでとうございます

akimさん今年もよろしくお願いします。
マイケルを取り巻く状況は死してもいろんな出来事を引き起こすのですね。
色んなお話をここで聞けて(しかも冷静に)本当にここは安心して覗けます。

大晦日の紅白、みていたのに、何故かsmap付近だけ見ていないのです。
すっかり忘れていました・・・お風呂タイムだったんでしょう。
あ、兄夫婦がきてめいっこと遊んでいたからかもしれません。
ショーックです。

最近MJTHETOURってアルバム聞いてます。
マイケルのカバー曲が入ってるんです。
雰囲気がかわっててこれはこれでとても素敵。
やっぱりビリージーンとビートイットは凄いわ~

めっきり洋楽聴いていなかったのに去年のあの日から英語もようわからんのにnot日本語曲ばっかりきいていて、ますます日本語レベルまで下がってきました。

今年も期待してます^^

先日会社帰りコンビニに寄ると、な。なんと
ムーンウオーカーのDVDが1500円で売ってて
買いました!
歌の訳が少し違ってて(訳者によって違いますね)
面白かったです。
マイケルらしい楽しいDVDでした。
マイケルのパフォーマンス(歌と踊り)はどうしてあんなにきれいなのか
本当に不思議です、
ああやって忘れないで他の方も歌ったり踊ったりしてくれると
うれしいけどねえ。

akimさん、こんばんは^^

同じことを思いながらもチキンなので言えなかったことが、ズバリと、でも冷静に書かれていて、溜飲が下りましたw ありがとうございます!

やっちさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ああ、そんな風に言って頂いて恐縮ですが、ここは本当にしょぼいブログですから。
素晴らしいところはもっともっとありますから(汗

あららら、SMAP見逃した?それはショックですねー(笑)
録画しておかなくっちゃーw

やっちさん、INVINCIBLEはもうお聞きになりましたか?
今年はぜひこちらをw
わたしも英語だめなのに英語ばっかり読んで、日本語能力だだすべりの真っ最中です。
おまけに年だし(泣)

TAさん

MOON WOLKERね♪
展開的には完全にトランスフォーマーですよねw
先端行ってたんだなーって。
最後戻ってきてくれるでしょ?戻ってきてくれないかなー・・w

そうですね。昔はマイケルの真似って揶揄する感じが強くて、さらにそこに悪意がにおうような感じのが多かったから、ファンの怒りを買って当然みたいな感じはあったけど、これからは純粋なTributeだろうし、だったら誰がやっても嬉しいと思います。

Pさん

あはは。そうなんですか。
なんだかお役に立ったのならよかったw

でも意見の相違や感じ方の違いは仕方ないですね。
それはMJファンの歴史の長さにもよるし、MJのどこに惹かれているかにもよるし・・。(外国も含めて)
でも根底は全員彼を愛してる・・と思ったら、意見の違うファンにもまずは敬意を払わねば・・。
そこは大事にしないといけないですよね。
実はわたしも書いた後、ちょっとビビッてたりしてw

やっぱり

ムーンウォーカーはアマゾンで980円で購入したTAです。

やっちさん、このdvd超お買い得ですよねー♪ファンでないひとにストーリーをカットして(ははは)見せるのがなんか便利でいいなーと思ってます。

ほんとakimさん、トランスフォーマーみたい!!!
あ、でも私はあのロボット化マイケルの顔が、大草原の小さな家のインガルスさんにみえて仕方ないです。マイケル・ランドン様~(でしたよね???インガルスさん。好きだったの☆)

akimさんは間違ったこと言ってないですよ。コメントつけて下さった宛先は今回違ってたけど☆
やっぱりマイナス意見って言うのは凄く気をつけなくちゃいけないことですし。

自分も気をつけますです。
相手にも相手の世界がありますからーそれを感じて尊重できるような人になりたいですが、私はよく声を荒げてぷんすかしちゃってますw

ごめんなさい!!TAさん!!

きゃあああああああああ!!!!!!!
ごめんなさい!本当にごめんなさい!!
歳?それともとうとう脳が!?
本当に本当にごめんなさい!!!!!!
ああ、ちょっといつもと雰囲気ちがうなーって思ったんですけど
ホントに何も考えていませんでした!ああ、NO LOVEすぎですね!
ご指摘いただけなかったら本当に気がつかないところでした。
ありがとうございます!今後は慎重に責任を持って!!!
ああ、お会いできれば土下座して謝れるのに!!ええ、靴でぐりぐりしてもらっても、この際かまいません!本当にごめんなさいね、TAさん!

ごめんなさい!!やっちさん!!

TAさんのご指摘で気がつきました!やっちさんとTAさんのコメント間違ってお返事しちゃってたんですよ!あたし!!本当にごめんなさい!
TAさんあてに書いたのがやっちさんへのお返事なんです!
あああ、本当におふたりには申し訳ないことを・・!
どうかどうか悪気はないので、お許しください!今後は慎重に責任持って何でも気をつけます!ああ、これが歳をくうってことなのですかね?
悲しい・・こわ~~~い(泣)

akimちゃん
はぁ~、akimちゃん本当すごいわ、リスペクトです。
愛がある!愛がある!
私は少し反省サルと化してるのよ・・・。
何せコブラ並みの猛毒を吐く私としては今年はそのakimちゃんのwith loveな
姿勢を身に付けられるように努力するわ・・・。

(^^;;;;すみませぬ・・・

あっしは全く構いません。ごめんねakimさんなにか脅しちゃったみたいで。ヒーヒーッツ
(ウソ)

いつも丁寧にコメントへお返事下さって嬉しいです。
このサイト凄く情報が詰まっていてこれからも楽しみにしてます。
よろしゅうお願いもうします★

シュガちゃん

んまま、どうしちゃったのよ、シュガちゃんたら!
まぁ、ちょっとわたしはね。MJを心底尊敬してるから、そういう人になりたいっていう希望を書いているだけで、実際は程遠いのよ(泣)
わたしはシュガちゃんのはっきりした考えは大好き。
それにシュガちゃんだっていいっぱじゃないわ。
ちゃんと読む人の事を考えて書いてるわよ。
ちゃんとそれは伝わってるから、気にしないで今のままのシュガちゃんで大丈夫!ホントよ♪

TAさん

ああ、TAさん・・本当にごめんなさいねー・・
ひーひ~・・(泣)

ここはそれほど情報ないけれどw
それでもいつも来てくれて嬉しいです。ホントありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
