スポンサーサイト


彼を想う心

どんなアーティストにもファンはいて、みんなが想う気持ちは同じ。
誰のファンであっても根底を支える気持ちは同じ。

みんなその人の事を愛している。

ただ、その愛は人によって違う。
その人を想う歴史にもよる。
100人いれば100通りの想いがある。

だから100通りの想い、それぞれを尊重したい。
自分の気持ちと違うものでもいずれ解るときがくる。

その人に対する想いは、ひとりひとり真摯なものであるはずで、同時に
そのひとつひとつは、愛されるその人にとっては、かけがえのないもののはずだから。


過去記事に書いた、7月に真摯な取材でMJ記事を書いた毎日新聞社の中川紗也子さんの新しい記事が、本日付の毎日新聞の夕刊の一面に掲載されました。

全文を転載させていただきます(不都合あるかも・・ごめんなさい)

------------------------------------------------------------------
M・ジャクソン:再発見 死後アルバム100万枚 【中川紗矢子】 

昨年6月に急逝したマイケル・ジャクソンの人気が沸騰している。
死亡後のアルバム総売り上げは、オリコン調べによると100万枚を突破。DVDも70万枚以上売れ、洋楽系アーティストのDVDとしての最多売り上げ記録を更新した。今なぜ、マイケルなのか。

ファンの一人、東京都調布市の会社員、池田繭子(まゆこ)さん(33)は突然の死亡で興味を持ち、インターネットで調べるうちにとりこになった。児童虐待疑惑で騒がれたマイケルだが、「熱心な慈善活動など世間のイメージと違う人間性に驚いた。ダンスも曲も素晴らしい」と毎晩遅くまで、サイトで動画を見ている。

ファン増加の原動力となったのが、英公演のリハーサル模様を収めたドキュメンタリー映画「THIS IS IT」だ。
「ポップの王様」の歌と踊りのほか、スタッフにアドバイスする様子など自然体の素顔を映し出す。31日間の限定上映ながら約352万人を動員して昨年の洋画興行トップ3入り。人気が高く、12月下旬から再公開された。

熱狂的なファンもいる。埼玉県の女性(33)は映画を28回見にいき、徳島県の塾講師女性(41)は生徒5人を映画に連れてゆき、料金はすべて負担した。初回上映の最終日の11月27日は、多くの館でチケットが完売、追加上映が相次いだ。東京のTOHOシネマズ六本木ヒルズでは、深夜4時の回まですべて満席で完売。映画館を貸し切りで踊りながら見るイベントも行われた。

「マイケル・ジャクソン全記録1958-2009」(ユーメイド)の訳・監修を手掛けた音楽評論家の吉岡正晴さんは「映画はリハーサルだけど、ライブパフォーマンスがすごい。エンターテイナーとしてのスケールの大きさに新しいファンがついている」と話す。

音楽評論家の富沢一誠さんは「『話題になっているから乗り遅れたくない』という姿勢がブームを大きくしている」と分析する。

マイケルは地球環境や反差別をテーマにした曲を多く歌った。米国在住の作家・冷泉彰彦さんは米国でも、若者層にファンが広がるなど、再評価が進んでいるという。「オバマ大統領になって雰囲気が変わり、米国一国より世界全体、という平和のメッセージがスッと入っていった」

どんな言葉が人の心をとらえるのか。

横浜市でIT関連会社を経営する大西恒樹さん(45)はマイケルの曲を独自に訳し、ブログで公開している。

♪…十分な食べ物もない 路上の子どもたちを見て 見ないふりをする僕は何者なんだ?(中略)僕は鏡の中の自分から始めるよ(「MAN IN THE MIRROR」より)

「政治や社会を変えるのは簡単ではないが、個人でもできることがあると教えてくれる。マイケルは自分から何かやろうと思わせてくれるのです」

------------------------------------------------------

この人の7月の記事は、わたしが彼の事を書き残そうと思ったきっかけのひとつでした。
彼女の想いも根底にマイケルへの愛がある。

この記事が夕刊の一面に載るというのも時の流れを感じます。
こんな報道姿勢があのころあったならと・・いつも思ってしまう。

この記事も、どちらかというといまだ彼を間違った認識でとらえている一般の人に訴えかけるものですね。
単なるブームだとか流行ではなく、彼の魂がこもった作品、特に歌詞に注目して欲しい、そうすれば彼が何を伝え続けた人で、どんな信念を持っていた人かがわかるはずだから・・という。

ただ記事内の音楽評論家の富沢さんがおっしゃる「ブームに乗り遅れたくない」心理というのはどうかなと思います。
逆にそんなブームか?と。
みんなが行くから、聴くから、とまでの大きなざっぱなブームとは思えない。
静かに秒針が1秒1秒刻み進むようにゆっくりと、ただ確実に感動が染み渡っていったように思えるのです。

そして記事内で紹介されている大西恒樹さん。
ファンならとっくにご存知のこの方のサイトは、わたしも毎回楽しみなサイトの一つです。
マイケルの訳詩の分かりにくさ、いわゆる誤訳のひどさに「これでは彼の想いが伝わらない」と、ただ単に機械的に訳すのではなく、その曲の作られた背景や彼の心情なども調べた上で、ご本人曰く「自分の持ちうる限りの英語力と日本語力を総動員して」真摯に訳された彼の言葉たち。
こちらで沢山の新しい発見をさせていただいています。

さまざまな偏向報道があふれていたときも、マイケルがご自身で大きく抗議に出ることは少なかったように思います。
それだけばかばかしいものが多すぎたということもあるでしょうけれど、それらゴミ報道のひとつひとつに反論するより、彼は誰にも邪魔されることなく自身の作品上で、真実や本音や気持ちを饒舌に語りました。

そんな彼の気持ちがこめられている歌詞を、英語力が乏しいわたしに正しく適切に教えてくれる素晴らしいサイトです。
「マイケルの遺した言葉」
この方もマイケルへの想いがあふれています。




彼に対して心無い報道をし続けたメディアに対して怒りをぶちまけるのも彼への想い
彼とは程遠いとして他のアーティストを非難してしまうのも彼への愛ゆえ
彼がひどい悪夢の渦中にいるときに彼を支える側にいなかった自分を責めるのも彼への想いがあるから



彼は新しいアルバムをもう出さないし

新しいツアーをすることもないし

人前に出ることもない



なのにこんなに愛されている


否、愛さずにいられないのだ


s-Michael+Jackson+I+Love+You+MICHAEL+You+Are+My.jpg


わたしたちのMJ

いろんなところで生きているいろんな人の中に彼への想いがある

みんな大切で、みんな尊い
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

神韻公演

こんばんは。演劇公演のことですが、私も情報を一つご提供いたします。よろしくお願いします。
米国神韻芸術団は2010年3月に4度目来日公演、詳細はホームページをご参考ください。http://www.ticket-online.jp/home/
2010年日本公演スケジュールはこちら:http://www.ticket-online.jp/home/index.php?main_page=page&id=3
有名人から2009年日本公演への評価:
http://www.epochtimes.jp/jp/spcl_shenyun_1.html
作詞家・東海林良氏(日本音楽著作権協会会員)の絶賛
世界的チェロ奏者で作曲家でもある平井丈一朗氏の称賛
演技派俳優・村田雄浩氏の評価
日本映画ビジュアルエフェクト(VFX)クリエーターの第一人者・柳川瀬雅英氏の評価
人間国宝の善竹十郎氏の評価
デヴィ夫人の評価
等など

みんな幸せに

なれるといいですねえ・・・。
しかし凄い楽しそうだマイケルさん。その写真w
akimさんの写真チョイスがいつもなにやらいいですねえ。

本館の「マイケルはやばい・・・」のような話の時の写真が一番笑いましたが!
カニさんみたいな写真の!!

これもakimさんの真摯な文章がなかったら相当癒し系はーと★
歌ってたんだろうねえ・・・(>_<)

tyouさん

なにぶん唐突な感がしまして、コメントのお返事も迷ってしまいますが・・。
おそらくなにか思い違いを・・?
じゃなければごめんなさい。
とにかく情報をありがとうございました。HP一度見てみます♪

TAさん

これはハーメルンの笛吹きのつもりでマイコー行進しています。
子供と一緒で本当に楽しそうだよね。
靴下の色、どーでもいいや的なところが彼らしいでしょう?w

本館の鬼っこマイケルの写真は、あれに関連する記述がちょっと自分でもよくないように思えて削除しちゃったんで、写真も一緒にいなくなりましたw
こっちでいつか乗せられればいいんだけど・・

いつも楽しみに…

はじめまして♪
いつもROMってばかりでしたが、akimさんの愛あふれるMJへの思いに、たまらずコメしてしまっている自分がいます。
私も紅白SMAPの件、akimさんと同じように感じてました。
SAMPファンでもなんでもない自分は、あのパフォーマンスを見て、SMAPがどうこうというより、マイケルがもういないんだ!という喪失感で、涙があふれてどうしようもありませんでした。
そのあと、SMAPに対しての心無い書き込みを目にするにつけて、マイケルだったらSMAPになんて言うだろう?って、思ったんです。
(この辺、まったくakimさんと同じですね。。)
いつも自分の心の中でもやっとしていて表現できないことを、ちゃんと聡明に言葉にしてアップしてくださるakimさん。尊敬しています。
そして、更新、楽しみにしています。

skylineさん

こちらこそはじめまして♪ようこそおいでくださいました。
そしてコメント残してくださってありがとうございます。嬉しいです♪

いいにつけ悪いにつけ、何かあるたびに喪失感は襲ってきますね。
これはもう仕方がないこと・・泣いちゃってくださいw
わたしも未だにめそめそする時がありますが、我慢する必要もないですよね。
だって嫌ですもんね・・淋しくて悲しいですもんね・・
そうしてまた彼を好きになっているんです。泣いた分だけさらにさらに。
だったらどんどん泣いちゃいましょうw

尊敬だなんてとんでもないです(汗
でも、自分のつたない文章が、彼を想う誰かの気持ちと一緒だったり、彼を想うその心を代弁することになるのなら、なんだか続けていけるパワーになります。
こちらこそ、そんな風に評価してくださってありがとうございます。
どうか気楽にまた遊びに来てくださいね♪

マイケルLOVEさん

あけましておめでとうございます。
今年もお越しいただけて嬉しいです♪
ああ、そうですね・・やめようかどうしょうかちょっと悩みましたけどw
もう少し続けます。よろしくお願いしますw

はい。おそらくそうなのだと思います。
これは2日間あって、初日は音響の不具合が出たとかで満足いくものではなく、マイケル自身も熱があったらしく体調的には万全ではなかったようですね・・
個人的にはINVINCIBLEはぜひとも聴きこんでいただきたいなと思います。
わたしなんかが偉そうにいえないんですけれどねw
迷いが見えるアルバムだというご意見もありますし、確かに時期はそうかもしれませんが、新しい音を貪欲に取り入れていますし、バラードに関して言えばもう・・!
言葉にならないほどです。Speechlessです、まさに。
あんな悪夢がなければ、これの後どれだけやりたかったことがあったでしょう・・
それを思うとね・・ああ、やめましょうね、湿っぽい展開は。
でもお気持ちが落ち着いたらぜひ、必聴だと思いますw

鍵コメでもかまいませんよ。無理は禁物です。
ご自分のお気持ちのままに、いずれよい時期が必ず来るでしょうから、ね。

MJへの想い

akimさん、今年もゆる~りで良いので別館続けてくださいね。

私は、普段あまり歌詞を重要視しないのですが、マイケル様の
歌はそうは行きません。大切なメッセージですから・・・
でも、なが~いし、しつこ~いMJ様。

Don't walk awayも泣けますよね。
シンプルなバラードで淡々と歌っている所が悲しい・・・

MJの慈善活動を尊敬し、私に何が出来るかと考え、
ある病院のリハビリ病棟でピアノ演奏をする事が決まりました。
ピアノを弾くのは仕事でもありまして。
介護施設などでもボランティアで演奏したいと考えています。

Heal the World 絶対に弾きます。
飽きっぽいエリカですが、こんな活動を続けて行けたらいいなと思っています。

エリカさん

ありがとうございます。できるだけ続けていけたらと思っていますが・・

でもピアノ演奏のボランティアですが、とても素敵ですね!!
ピアノがお仕事・・ああ、裏山しいたけ(羨ましいって意味w)!
マイケルと同じ音楽に関わっておられるなんて、本当に素敵で羨ましいです。
ピアノの音色は必ず患者さんを癒すでしょうね。本当に素晴らしいことです。
わたしもエリカさんのHEAL THE WORLD、聴きたいなー。
I'LL BE THERE もいかがでしょう?(勝手にリクエストw)
マイケルもご自身で弾かれていますよね。ああ、いいないいな、そうやってTributeできるのが本当に素敵だし、羨ましいです。
しかもボランティアできるなんていうことなし♪
エリカさんは立派な彼のエクステンションですね!
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
