スポンサーサイト


いつも心にマイケルを

この記事は本当はもっと早くにupするつもりだったんです。

いろいろ調べながら書く事が多いのですが、主人につけられたあだな「検索難民」というのが身に染みる・・てぐらい、とろとろはかどらない→とても時間がかかって、英語が絡むとOMG!でまた遅くなって、どんどん旬が過ぎるこのブログの記事w

前回書いたように、マイケルが誰かの心に根差して愛されて大切にされていることを、感じたりすると嬉しくなって、こんな風に書いちゃう。
そんなことがまたひとつあったので。

Twitterでたまたま流れてきたひとつのTweetに
「SMAPの中居君のボランティアの原動力はマイケル」みたいなのがあって。

え?あら、そうなの?みたいなw
そこで調べました^^

被災地へ駆けつけてボランティアやイベントを行う芸能人は本当にたくさんいて。
それは決して売名行為などではなく、心からの行動で。
彼もすぐに行動した一人でしたよね。
最初は報道されることを嫌い、個人で動いていたようだけれど。
今となっては、個人だけではなくSMAPとして現地の小学校などをまわる活動をずっとしていることはもはや有名。


調べるうちに、このTweetの元は、彼のラジオ番組でのトークだったことがわかりました。

素直に心にぐっときました。
もしもマイケルのことを、アーティスト目線で賛辞していたのなら、もちろん嬉しいけれどここまでぐっとこなかったかも。

だからこちらでぜひ中居君のマイケルの想い、みたいな言葉たちをご紹介したくなりました。
SMAPのファンの方の、この番組の詳細をレポされているブログを見つけましたので、一部転載の許可を頂きました。
実際は、彼の話した言葉を忠実に、それこそ超話し言葉で書かれていますので、本意を変えないように注意しつつ、マイケルの事に言及している箇所を抜粋させてもらいます。
その時の番組内容全般は、リンクの許可も頂きましたので、ぜひこちらからどうぞ。

--------------------------------
2012年3月10日放送
中居正広のSome girl' SMAP(ニッポン放送:毎週土曜 23:00 - 23:30)


僕が被災地に行ったりとかしてることで、年末とかのインタビューとかで、「何で行くんですか?」と。
「どういう、思いで行くんですか?」と、聞かれたりするんだけど。

まぁ基本的に、「自分が出来ることは何なのかなぁ?」とか。
「人が大変な思いしてるのに、動かないと何かもう、普通に生活も出来なくなっちゃう」みたいな。
で、「行った方が、自分のためにもなるし、人のためにもなるし」みたいな答え方してたんですけども。

でもね、いろいろ考えると、結局、例えば自分の尊敬する人とか、敬意を払って接してる人とか、全然会ったことないんだけども、凄く好きな人とかっているでしょう? 

(略)

その中の1人に、僕、マイケル・ジャクソンが、好きなのね。まぁ知ってると思いますけども。マイケルが好きで。

で、震災が起きた後に、いろんなこと考えてて。「自分で何が出来るのかな?」とか。
でも模範が無いと言うか。先生がいなくて。指示してくれる人もいなくて。

その時に、「マイケルだったら、どうすんのかなぁ?」と思ってたんですよ。自分の好きなマイケルなら。

(略)

まぁ、レディー・ガガもそうだったんだけど。「マイケルだったら、間違いなく被災地行ってるなぁ」とか。
「マイケルだったら、間違いなく何か、ライブとかやって、それを義援金に充てたりするだろうなぁ」とかって普通に勝手に、「生きてたら勝手にやるだろうなぁ」って。自分の好きな人が。

僕はマイケルほど力も無いですし、行動力も無いですし。喋ってることもそんなに、みなさんに残るような、名言とかも吐ける、言える方じゃないんですけど。

全然、マイケルと僕を比較するじゃなくて。
「マイケルだったらどうすんのかなぁ?」って考えた時に、「間違いなくマイケルは動くだろうなぁ」って。
「すぐさま日本に来て、子供達に何かあげたりとか、何か支援するだろうな」っていうのもちょっとね、自分の中で後押しになったのかなぁ・・ 


抜粋ここまで------------------------


マイケルが歌で、行動で、言葉で、ずっと一貫して貫いてきた他者への思いやりの精神。
世界を変えるならまず自分から。

甥っ子3Tを自分のレーベルからデビューさせて、成功し始めた大事な時にマイケルは彼らに言ったそうです。
Tajのtweetから。
過去記事-本当の愛

November 09, 2009
One of the most important lessons I learned from my uncle Michael... "True" Charity
He taught us(my brothers & I) at a young age that it's not "True" charity if you announce it to everyone saying "hey look what I did".
"True" charity is when you do something for someone or give money or time to something and nobody else knows you did it.
That was one of the 1st things our uncle reminded us about when we started having success with 3T.

ぼくがマイケルおじさんから学んだ最も重要なレッスンのうちの1つ・・それは.「本当の」チャリティー。
マイケルおじさんは、まだとても若かったぼくら(ぼくと兄弟に)に、「ヘイ、ぼくのやったことを見てよ!」と周囲に公表するのは、本当の慈善じゃないってことを教えてくれた。
「本当の」慈善とは、そのことを周りの誰にも知られることなく、誰かのために何かをやる、あるいは誰かのために時間やお金を使うことなんだと。
ぼくらが3Tとして成功し始めた頃、マイケルおじさんがぼくらに一番最初に思い出させたことだった。

Be charitable and give back.
Use your success and fame for good.
Visit children hospitals.
Give yourself to the less fortunate.
Make your music count for something.

慈悲深い気持ちを持って、そして自分たちが得たものを今度はお返しするんだ
君らの成功と名声を良いことに使うんだ
子供たちの病院を訪れてあげて
それほど幸せじゃない人に君らで与えてあげるんだ
君たちの音楽にはそんな価値があるんだよ


-------------------------

マイケルがアイコンとしての自分の名声を使う時。

膨大な数の大規模なコンサートツアー、信じられないほどの観客動員数。
その結果生まれる、莫大な収益をすべて慈善基金へ。

治安悪化によりスラム化が進む地域をわざわざSFのロケ地として選び、その結果、世界中から注目を浴びることでその国の政府が動き、地域の治安改正がなされたり。

やはり治安悪化に陥る地域の子供たちを支援するために、地域名が含まれるタイトルの楽曲をわざわざ選んでアルバムに入れることで世間の注目を集め、改善するための活動に目を向けさせたり。

良くも悪くも注目されることを逆手にとって。


名声が大きければ大きいほど、良いことを大きな規模でできるから。


その代償も大きいものであったけれど。


00Pepsi HTW MJ
おっちゃん顔近いーわかるけど顔近いー><


もちろんマイケルはおおっぴらに宣伝活動など一切せずに、ツアーの間中病院や施設を訪れ、子供たちが喜ぶものや必要なものを届けていましたし、なにより世界のKing Of Popであるマイケルその人が来てくれること、そのこと自体が子供たちへの明日への希望につながり、生きることの喜びや意味を見出させ、孤独からの救済となり、そんな小さな奇跡をいたるところで起こすための活動を、人知れず地道に行う人でもありましたよね。


ネバーランドには、しょっちゅうNGO、病院関係、子供の施設などを団体で(その多くは病気で苦しんでいたり、あるいは家族の愛情を受けられず傷ついて保護されている子供たち)招待し、お金のことなど気にしないで好きなだけ心から楽しませてあげる・・これも多くを語らずひっそりと行っていたゆえに、かの地を一度でも訪れた人には、そこが安全なパラダイスだとわかっていても、世間的にはスターの金に物を言わせた道楽の産物、閉ざされたうさんくさい秘密の場所という悪意のあるイメージを持たれてしまった・・
どれだけ多くの人が、かの地で夢の時間を与えられたかわからないのに。


災害や紛争がおこるたびに、義捐金や物資援助のために公式に楽曲を提供したり、レコーディングしたりチャリティライブを呼びかけたり、大きなプロジェクトに参加したり・・
「We Are The World」「Heal The World」はいわずもがな、911では「What More Can I Give」、阪神淡路大震災でも無償でジャニーズのユニットへ「People Of The World」を提供し、ハリケーン・カトリーナの被害者支援のための楽曲(I Have This Dream)も未完ですがリリースするはずでしたよね。

2005年の1月4日に、マイケルは当時彼の公式webサイトであったMJJ Source上で、前年暮れに発生したスマトラ沖地震についての声明文を出しました。


My family and I would like to send our prayers and heartfelt sympathy to the families, friends and loved ones of those who recently perished from the horrific earthquake and tsunami, which swept through Indonesia, Asia, India, Somalia and other countries.
Our love is also being sent to those who have miraculously survived this tragedy and to those who are so courageously on-site, helping to spearhead the relief efforts.

We pray for your strength, your safety and the success of your life-saving missions of love.
Words cannot adequately express the shock, horror and grief we've felt, while watching news reports which have captured the massive devastation and despair.
It has been especially painful for me, as I have visited these areas many times and I remember the love, kindness and warmth of the people I met there.

I would like to encourage all of my friends, and fans, to contribute to agencies and organizations assisting in these efforts. In times like these, we need each other...
we must bond together in spirit and in service.
God Bless.
Sincerely, Michael Jackson

インドネシアやアジア諸国、インド、ソマリア他の国々に押し寄せた、今回の恐ろしい地震および津波により命を奪われた方々のご冥福をお祈りし、心からのお悔やみを、僕と家族から申し上げます。
この悲劇を奇跡的に乗り切った方々に、そして現在、被災地で勇敢にも救護活動を行う方々にも、僕らの愛をお送りします。
皆様のご無事と安全、そして愛をもっての救命任務のご成功をお祈りしています。

あまりの惨状と絶望をとらえたニュース報道を見る間、そのショック(僕たちが感じた恐怖と深い失意)を十分に表す言葉がありません。
これらの地域を何度も訪れ、現地で出会った人々の愛情、優しさ、そして温かさを僕は覚えています。ですから僕にとっては、特に辛いことでした。

僕は全ての友人とファンを励ますとともに、復興を支援する機関や組織に貢献する取り組みを続けていきたいと思います。
このような時こそ、僕たちはお互いを必要とします・・
僕たちは奉仕の気持ちをもって、共に絆を深めなければなりません。
神のご加護を。
真心を込めて、マイケル・ジャクソン



裁判が目前に迫り、(いくら冤罪で、全く不毛な茶番劇だったとしても)普通ならはっきり言ってそれどころではないかに見える時ですら、このようにすぐに心をくだき心を寄せる人でしたよね・・
そんな彼だから、中居君が思った通り、どんな状況下にいたとしても、マイケルなら必ずすぐに行動を起こしたと思います。


0michael-jackson-visits-seibi-gakuen-childrens-home-in-tokyo-japan.jpg
@星美学園 2006

そんな風に、マイケルの信念みたいなものをきちんと理解しているからこそ、「マイケルならどうしただろう」というとてもシンプルな、でもマイケルを愛する人なら誰もが一度は思う気持ちで、そんなファンならではの気持ちが中居君を後押ししていたことがわかって素直にうれしかったんです。

マイケルのマイケルイズムというのか、彼の姿勢や信念や慈悲深さを、彼のことを好きな人はどこかしら何かしら感じて、学び、共感し、そして尊敬して、いつの間にか自分の細胞にそれらが馴染んで、ふとした時に「マイケルならどうしただろう」って自分の行動の指針にしたりするのですよね。

中居君もそんなマイケルイズムというか、いつも心にマイケルのいる人なのだなと。


ただシンプルにナカーマ的に(笑)うれしかったんです。
中居君、マイケルのこと話してくれてありがとう。

あ、昨日のNHK「SONGS」のAIちゃんもよかったなー^^(もし見逃した人は、21日(水) 午前1:30~1:59再放送だん♪)
彼女の歌ったMan In The Mirror、よかったな。泣けた泣けた。
彼女の心にもどっかとマイケルがいて。
彼がやってきたことを純粋に尊敬する彼女が作った「笑顔は世界を変えるかも」というメッセージの「ハピネス」

君が笑えば この世界中に
もっともっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてがよくなる
この手で その手で つながる 

好き。いいよ、いい曲だよね。マイケルもきっと好きだと思います(何様w
※AIちゃん過去記事


0011z8uko2zsuh.jpg




マイケルにダイレクトにはおそらく・・もう逢えないだろうから

自分以外の誰かの中にいるマイケルを見つけると、アンテナがぴぴって。


で、嬉しくなるんだ。

マイケルイズムが溶け込んだひとたち。



とはいえ自分は「マイケルならきっとこうしただろうけど・・無理だあたしゃ、ダメ、できない」
みたいなことのほうが多いけれどw


これからもふと迷った時に


灯台が照らしてくれる一筋の光のように
暗い夜空にひときわ強く輝いてくれる北斗七星のように

彼を想って答えが出せたらいいな



わたしの心に

あなたの心に





いつも心にマイケルを


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
