スポンサーサイト


He's unbreakable ~彼を想う香り

わたしはもともと香水が大好きで、化粧をしなくても香りだけは絶対に欠かさないタイプです。
もちろんつけすぎは周りにも迷惑になるので気をつけますけれど。
迷惑にならない程度で、でもすれ違った時にふっと香るにはどこにつけるといいのか?
それは肩やひじの内側、ひざの裏、腰そして足首、なんですって。

え?わたしですか?
胸でしょ手首でしょ首の後ろでしょーむんむん香るのが好きでー♪・・て、あかんやん!むっちゃ迷惑やん!\(^o^)/

そういえば父が病院を無理やり退院して、家での看護が始まった頃、なんだかんだと彼の世話をするのにどうしても超接近しなくちゃならなかったのですが、彼に「もっと離れろ、おまえの香水くさい」と言われてw
その時つけていたのはご存じブラック・オーキッドだったのですがね。

なにあんた、失礼ね!このステキな香りをくさいだなんて、どんな鼻してんのよ!
しかもこの香りをなんだと思ってんの?
天下のマイケル御用達なんだからね、しかも泣く子も黙るトム・フォード様の香水よ!ってじいさんにはわかんないだろうけど!
でもこれがくさいだなんて、もし今日つけたのがヴァラ・ベルサイユだったらどうなってたか、悶絶もんよあんた!
いや待って・・まるでばーさんが嫁入りに持ってきた古いナイスな三面鏡(今もあるのか?)の子引き出しを開けた瞬間にむわわーんと香ってきそうなあの匂いって、案外同世代のじいさんには Good smellなのかもしれない・・なんせ強烈な白檀爆弾なんだから・・て、ごめんマイケル!!

みたいなことを思いましたが、大人げないので黙って次の日からNO香水にしたことを懐かしく思い出しましたw


初めての香水は16のお誕生日に母からもらったPACO RABANNEのCalandre です。

0_Calandre.jpg

今と違ってほんのすこーしだけ手首につけて、大人気分を満喫していました。


ん?カランドル?
とアンテナが反応した人はするどいw
そーでーす、過去記事でマイケルが使ってたのはエタニティかカランドルかって物議を醸して、Make-upperカレンに「エタニティよ」とばっさり切られた香水ですw

その時の様子。



2003年にゲイリーの生家を訪ねた後、の車中ですね^^

00__2003gaily.jpg
Michael and his cousins - Elijah, Levon

もう突っ込みどころ満載で何度見てもウケるんですけど、大好きなsalvation army絶対行くんだからー、だってgood barganなんだもん的にお買いものするシーンで、従兄弟のレヴォンが目だし帽かぶって現れた時の「I need that 僕に絶対必要~」の言い方とかw
そして問題のシーンは、4:41~5:21までね。隣の別の従兄弟、イライジャと自分で振りまくるのなんのって、ねぇ(マイケルじゃなかったらマジ殴る)

股間攻撃をするイライジャを止めるのに妙に時間がかかるところもツボw
お、なかなかよいアイデアとでも一瞬思ったかKing?w

Stop! It's so burning! Take me the hospital
やめてよ、ヒリヒリするだろ~ 僕を病院連れてってー

Imagine what it feels like down there, if it's burning over there
あそこのヒリヒリがどんなものか想像してみてよ


ウケまくる従兄弟たち。
彼らはプライベートホームヴィデオの中で、マイケルをプールに何回も落としていましたよねw
幼稚園から低学年くらいまでの男の子って特に下半身ネタが好きだよね、おしりとかうんことかお*んち*とかいうNGワードが大好物じゃない?わざと言って自分でウケてんのw
その延長線上であそこを狙い撃つっていうのが子供か?っていうw
しかも静止はするもののKingも嬉しそうって感じだし、もうばっかだな~っていう^^
大好きなシーンなんです(大好きって・・わたしの精神年齢も低いなーw)

この強烈に香水が充満した車内(イライジャさすがに手をふりふりして空気撹拌するのもツボ)にいたカレンがエタニティっていうなら、あの形状のボトルはエタニティなんだろうなーってことで、カランドルここでハイ消えたー(byキンキンw古)

でもねー、確かにイライジャがふってるのはエタニティだと思うのだけれど(キャップ部分が)、マイケルが持っているのはそれとは少し違うような・・

0_Calandre2.jpg

0_Etanity.jpg


て、万が一カランドルだったら、エタニティとカランドル同時にふってるのでしょうか?!
うひゃー>< なんでもいいのかYO!ww

そんなふうにカランドルカランドルといってたら、万が一あの車内でマイケルが持っているのがカランドルだった場合を想定して、いやさ、マイケルに関係なくてもやはりFirst smellだったこともあって、もう一度この手にしたくなって購入しようとしたらば、なんと歴史のあるカランドルは現在は生産中止ですと!おーまいが!

でも1か所見つけましたの。ええ、例の如く、香港発送、北欧経由&千葉経由で到着するのに5週間かかるショップで♪
今頃ノルウェーあたりを空輸されているはず・・ええ、smellばかですよ\(^o^)/

でもこれを見ると「人に迷惑をかけない程度に香らすことがマナーです」なんていう一般常識を屁とも思わず、ただただ素敵な香りを自分につけたい一心で、もはやコロンというよりお部屋の匂いをリフレッシュする消臭剤的散布の仕方、もしくは風呂場で気になる箇所にカビキラー徹底散布といったレベルで、まさかの服の上から容赦なく噴射しまくる天然Kingのおかげで、後年「ええ、マイケルは確かにこの香水でした」という数々のはっきりとした銘柄の証言を得ることができたという、ある意味これも優しい彼のファンサービスだったのですね(違うの?w)

というお話だったのですけれど、で・・えっと(またこの展開w)

まあそのカランドルを使い切ったあと、初めて自分で選んだのが GUY LAROCHE のFijiでした。

0_Guy Laroche

ずいぶん長い間こればっかりでした。
フィジーといえばakim、akimといえばフィジー^^

ですが30代になって職種が変わり、なんとなく自分を奮い立たせる為もあり、長らくつけていたフィジーを卒業したのです。
どことなくオタクでダサいといった当時のパソコンのインストラクターのイメージを払拭するべく、仕事はいつもどやさのCHANEL、プライベートはDiorという二本柱でこれまたずーっと貫いてきたのですが、マイケルがつけていた香水がひとつふたつと増え出して今となってはほとんど出る幕がなくなってしまいました。

00IMG_smells.jpg
ごめんよGirlたち


Bal a Versailles
Black Orchid
Eternity
Giorgio Beverly Hills
Opium
Orange Spice

調べた限りではこのへんでしょうかね(適当w)


そんなわたしのMJスメるコレクションに先日新入りが。

00IMG_smells1.jpg
どーれだ?w

赤いキャップのおされさんです^^

For woman Dolce & Gabbana

00IMG_smells2.jpg

箱がまたとても美しい赤いベルベットで、香水自体の品格を期待させるに十分なもの。


何の気なしに覗いた海外のフォーラムで「むむっ」という記述を見つけ、そこから調べて複数の同一意見を発見。
ところが肝心のソースが・・
なぜかというと、この香水の出処がジャメ本(英語ばっか)だということで。
残念ながらわたしが読めたのは一部分のpdfだったので、今回のソースとなった記述は未確認なのです。
でももう、たとえガセでもこうなったらかまわん!と男らしく購入したのです。
なぜならそれが2005年の裁判時に彼が使っていた、ということだったから。

Erms wrote in his book that Michael wore a Dolce and Gabbana cologne 'with the red cap.
He said Michael used that during the trial.
Erms said he wears it too and Michael's kids told him that he smells just like Daddy.

Erms(ジャメのこと)は彼の本で、マイケルはD&Gの赤いキャップのコロンをつけていたと書いています。
裁判の間使っていたと。
ジャメイン自身が彼と同じものをつけていると、マイケルの子供たちが「まるでパパみたいな香り」と言ったとも。
(USファンフォーラムより)



あの苦しかった日々、彼は毎日ブッシュ&トンプキンス両氏が仕立てた、潔白である自分の尊厳を守り気持ちを奮い立たせてくれる装いで、本来する必要のない戦いに挑まねばならなかった。
1日1着、そして二度と袖を通さない戦闘服でした。
それは、どこまでも気品に満ちた堂々たる戦士のための装いでした。

MJ 2005 Trial 81


彼はブッシュの用意してくれた戦闘服を着て初めて、目を覆い耳をふさぎたくなる裁判所での長い時間を乗り越える気力が生まれたのではないか。
何ものにも決して侵されない、傷つけられない、美しい鎧としての装いが、彼に強さを与えたのではないか。
着るものは時として、人に色々な力を与えます。

そしてそれは香りにも。

わたしが仕事でつける香りにはそういう力がありました。
さまざまなアクシデントにも対処できる冷静さと、的確にわかりやすい解説ができる知性、でもお堅いだけではつまらないので意表を突くほどの甘い女性らしさ、そんなものを兼ね備えた人になりたくて、香水の力を借りてイメージするのです。
実物とは相当遠い距離にある自分の理想像でしたが、そんなイメージを髣髴させる香りをまとうとあら不思議、自分の中の「その気」スイッチが入って「やる気」スイッチも同時に入る、みたいな。

少なくともわたしにとって香水は、たんなる身だしなみ以上の意味があるのです。



マイケルがあの時期につけていたのが、本当にD&Gならば、甘くて豪奢でミステリアス、だけれど気品あふれるこの香りは、きっと美しい鎧をまとった彼の、毅然として凛としたたたずまいをさらに際立たせただろうと思います。

確信もなにもないのですが、彼があの苦しかった日々をこの香りと共に乗り越えながら過ごしたのかもしれないと思うと、というより、もう思って、ジャメを信じて(笑)、同じ香りをつけることでこの香りに負けないほど、品のある凛とした人になれるように努力しようという力が湧いてきます。


香水にはそういう作用があるのです。

マイケルの楽曲と同じようにね。


あのひどい茶番劇の渦中、悪意あるメディアから流される真実とはかけ離れた報道
それに簡単にまどわされた無知なる世間から、間違った見方をされたさなかでも

子供を守り、気にかけ、愛し、そして癒すという信条を決して放棄しなかった人

その気高い決意を誰にも汚されぬよう、誇り高くいられる強い気持ちを保てるよう、美しい鎧をまとって戦った人


2005_4_5f0134963_2259527.jpg


その人を想う香りがまたひとつ増えました^^



・・でもやっぱり全然違ってたらこんなにつらつらと書いてこっぱずかしいかな

ま、いっか、それでも



ジャメとお揃いだから(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。いつも素敵なblogありがとうございます。次、お会いした際には香らしてくださいね!ジャメさんと同じ香をw

りんご・・じゃないみかんさんw

あはは、コメントありがとうございます!\(^o^)/
はいはい、むんむんに香ってHugさせてもらいまーすw
楽しみにしててね!
でもマイケルと同じ香りって思わせてよ~w
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
