

MICHAEL JACKSON THE IMMORTAL ~Get well soon, Jonathan “Sugarfoot” Moffet~

9日からいよいよ始まりましたね^^

わたしのTwitterのTLは埼玉公演に行かれた方々の感動Tweetでいっぱいです\(^o^)/

00_IMMORTAL.jpg
日本人パフォーマーの素晴らしいScreemも楽しみ♪


でも同時期に、人は何を思うと自分の魂をそんなに簡単に悪魔に売り払えるのだろうかと、思わず頭を抱えて考えずにはいられないようなおぞましい出来事が起こり。
裁判ではただただ胸が苦しい証言が続き。

もしもIMMORTALがスタートしなければ、そんなつらく悲しいことだけが報じられ、そんなことばかりを目にしていたら、いつしか一般の彼へのイメージは、またダーティーな色が濃いものになるか、さもなくばかわいそうな悲劇の人として記憶されるやもしれず。

そんなの嫌なんだよね・・。
やっぱり、Michael Jacksonといえば

世界で最も愛されているエンターテイナー
世界で最も支持されているエンターテイナー
その生き方も信念も歌声もダンスも、何もかもが人を魅了してやまないエンターテイナー
常にパイオニアであろうとし、常に革新者であろうとし、その作品たちが時を超えて世代を超えて、長く愛され生き続けることをゴールとして、自身の魂を全力でそそいで創作しつづけたエンターテイナー
彼の表現するアートも彼の心もただひたすらに美しく、ゆるぎない信念に満たされ、空より気高く海より深い慈悲をもつ唯一無二のエンターテイナー

要するに、Michael Jacksonといえば素晴らしい稀代なエンターテイナーというイメージが、何より先に思い起こされて欲しい。
だって実際そうなんだもん。


マイケルの核は、芸事の神から豊潤に与えられた才能を、最高のアートに形を変えて、人を幸せにするために惜しげもなく与えることだと思うから。
だから、彼は「最高のエンターテイナー」として記憶されていてほしい。
マイケルの音楽性やさまざまなものを癒すことに重きを置いていた彼の世界観に注目が集まってはじめて、彼の成し遂げた事が正当に評価されるはずだから。
それ以外のイメージで彼を塗りつぶされるのは、やはりどうにもいたたまれないわけで。


だからこそIMMORTALがこの時期にスタートしたことは、本当にとてもとても意義があり意味がある事だと思っています。
素晴らしいアーティストであるMJに誰もがフォーカスできますから。
まさに不滅(IMMORTAL)の光芒を放つ最高のエンターテイナーとして、多くの人に記憶されるにふさわしい機会だと思うから。


00_2009_TII.jpg



そんなIMMORTALですが、昨日で埼玉が終わり、次は横浜、名古屋、福岡・・と桜前線のように(方向は逆ですがw)西へ移動し、こらこら大阪すっ飛ばすってどーゆー了見なんや、おぅ?とすごみたくなりますが、あ、ごめんごめんと意外にあっさりくるっと大阪に戻る形で最終を迎えます。

わたしは大阪城ホールのチケットを腹巻に巻いて肌身離さず保管しています(ウソです)
ですので、お正月を迎える子供みたいに、あといくつ寝ると・・的に楽しみに待つことができるのですが。

距離や様々な事情で行きたくても行けないMJファンの方々もいらっしゃるだろうことが、ふと頭をよぎり切ない気持ちにもなります。

興味がないの、行きたくないの、あるいはあえて行かないわ、という自由はもちろん尊重^^
でも行きたいけれど行けないというのは本当に切ないです。
彼のステージを観たかったけれど、結局観れなかった自分をいつも思い出すからですかね。


だからDVD化を熱望したいところです。
行った人も楽しめますしね。
誰かーw



プライベートシェフだったカイ・チェイスさんのインタビュー記事にあったのですが、あの年のパリスのお誕生日に、マイケルがスペシャル・サプライズとしてシルクのメンバーを彼女のために招いたという話を思い出します。
家の中や庭の中で、パリスの為にだけ行われたシルクのパフォーマンス。
パリスは嬉し涙を流して喜んだと。
セキュリティがその魔法のような1日を撮影して、そのビデオを彼女はとても大切にしていて、見るたびに大好きなダディを思い出していると。


シルクが大好きだったかのひと・・


IMMORTALはマイケルとシルクの珠玉のコラボレーション。
頂点を極めた両者だからこそ、そのシンクロは一流のエンターテインメントを生み出しました。

シルクの持つ世界観と卓越した技とゴージャスな演出が、マイケルの持つ純度の高い人間性と類を見ない芸術性を浮かび上がらせてくれるのでしょうね。

マイケルのトリビュートとしては最高峰なのではないかと思っていて。
やはり彼を直接知る人達が多く関わって創られている演目ですし、2月のドキュメンタリー観ただけでもう感動の嵐でしたから。

でも残念なことに

ドラムのJonathan “Sugarfoot” Moffetが今回体調不良とのことで来日していません。

わたしは今回、実は一番何を楽しみにしていたかと言うと、シュガーフットのドラムだったのです。
以前記事にもしましたが、シュガーフットはマイケルにとても信頼されたドラマーです。

ああ、TIIの人ね^^と思い出せるけれどいまひとつどんな人?という方は、よろしければ関連記事をご覧くださいませませ。
London here we come ~MichaelとSugar foot その1
London here we come ~MichaelとSugar foot その2

これ書いた頃は日本に来ると思ってなくって、本当に感無量っす^^


BKA3XbiCYAEu4zu.jpg


ジョナサン・シュガーフット・モフェット。
マイケルが絶大な信頼を寄せたドラマー。
そしてその人は自分はマイケルのドラマーになるために生まれてきたと言いました。

2月に放送されたIMMORTALのドキュメンタリー。
その中でシュガーフットはこう言っていました。

「Michael was perfection マイケルは完璧だったよ。その域に近づかないと」

「彼がいると思って演奏しなくちゃ」


シュガーフットがインタビューで語った言葉。

「今は、彼の人生や彼のレガシー、彼の音楽への貢献を称賛する時なんだよ」

「僕は彼の音楽をずっと演奏したい、そのことが沢山の喜びと沢山の思い出を僕にもたらしてくれるってわかっているんだ」

そんな想いを抱えてIMMORTALのステージで、マイケルのためにドラムをたたき続けた人。


230423_221579217853433_3213025_n.jpg


シルクのステージにマイケルは立たない。

でも彼を愛し、尊敬し、心から慕い、彼に恥じないステージにしようと気持ちを一つにする人々がいる。
そのうちのひとり。

シュガーフットが叩き出す熱くて強いビートを、この耳に刻みつけたかったんです。
マイケルが愛した彼のドラムを体全体で感じてみたかった。

だからとても楽しみにしてたのですが・・本当に残念です・・。


でも今は、1日でも早い彼の回復を祈るだけです。
日本に来れなくても元気になってくれさえすれば。
また彼を必要とするステージに、1日も早く戻れますように。

マイケルの分まで元気でいてほしい。

もうやなんだよね・・マイケルの面影を感じれる人がいなくなるの・・


で・・

万が一


万が一、奇跡が起こって

6月16日最終日に

シュガーフットがもしも間に合ったら

彼のドラムを聴くことができたら


あたしこれから先一生、ごはんのおかわりしないことを誓う。
マジで誓うわ。

本気よ。


Dear Jonathan "Sugarfoot" Moffett
I'm praying for you to get well soon.
Hope you return to the MJ IMMORTAL stage as soon as possible...

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

名古屋にジョナサンが来日したそうですよ。

きっと大阪公演でジョナサンのドラムを体感できるんじゃないでしょうか。
ごはんのおかわり出来なくなりますねw

みかんさん

はい^^
女に二言はありませぬw
もう一生おかわりもしませんし、お茶碗を大きいサイズに替えるような姑息なこともしませんし、一杯の量を大盛りにするような未練がましいことも致しませんw

Twitterで教えてくれてありがとう!\(^o^)/
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
