スポンサーサイト


神さまは待ってくれなかった

MJの最後のアルバム「INVINCIBLE」、最近はこればかり聴いています。

s-Michael_Jackson-Invincible.jpg

彼がいなくなったあと「HISTORY」と「INVINCIBLE」を聴き始めたわけです。

わたしのような人は多いのではないかと思いますが・・。
「HISTORY」が出た頃から、あの日までMJから離れてしまっていた人。

その間、只のニュースとして耳に入ってくる変な噂やあんな事件。
ホントだったらいやだな~ぐらいで済ましていた自分。
そして今そんな自分を悔やんでいる人。


1993年以降の、その空白を埋めるべく、どっぷりつかっているわけです。

このアルバムは本国では結構けちょんけちょんで、追悼と言いながら出版されている本国の本のディスコグラフィーでは、全く評価されていません。(少なくともわたしが手に入れた範囲では)

なんでだ?
すごくいいじゃん!
一番好きかも。

しかしその理由とやらはその後調べるうちに徐々に解っていくわけですが、それはまた別の機会に。

DANGEROUSまでのダンスパフォーマンス重視の楽曲よりも、本当にキレイな彼のバラードが多く収録されていて、歌詞もメロディも美しく、なにより二人の子供(プリンスくんとパリスちゃん)を得たことが、MJの曲作りに大きく影響しているのがよくわかります。
彼らを想う気持ちがほとばしるような美しい曲。
そのうちのひとつが、「HEAVEN CAN WAIT」



お迎えの天使たちに「まだダメだよ」と言うのさ
愛するベイビーを置き去りにできないんだ
僕以外の誰かがキミを抱きしめるなんてイヤだからね

まだ僕の命の火が消えないのなら
Baby、僕はまだ天国へは行かないよ
きっと神様は待ってくれるはずさ
もしも天使が僕を天国へ連れて行ってしまっても
「彼女の元へ帰してください」と頼んでみるからね



でも神様は待ってくれなかった。
頼みは聞き入れてもらえませんでしたね・・。

必ず泣けてしまうけれど本当にきれいな曲なんです。
意味がわからないで聴く方が単純に聴けていいかもね。
BADあたりで止まってしまっている人にぜひ聴いて頂きたいです。
(あ、やっぱ段階踏んだ方がいいのかな?)



埋葬が9月3日に決まったそうです。

ほぼ3ヶ月もかかるなんて。
彼の背負っていたもろもろのややこしい世界が垣間見えるよう。

いまはただ
Rest in peace・・Michael.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

9月3日に埋葬・・・。
悲しいけど、お墓があるとファンには訪ねて行ける場所
が出来て、少しは慰められるね。
Angelたちが迎えに来てMichealが楽しく過ごして過ごして
いる姿が想像できてうれしかった、この曲。

sugerpineさん

うんうん。ほんとに。
で、これからはしばらくMJの事ばっかり書いちゃうから
sugerpineさんには辛くなっちゃうね。ごめんね。
でも何だか書かずにはいられないんだ。
しばらく記事のコメントはできないけど、そちらへは遊びに行きまーす♪

情報のおかげでレンタルして聞いています^^いただいたDVDも見てるよー、ブカレストもいつも見てて奥さんから飽きないの?って馬鹿なこと言われてます!?僕らあの頃あまりにも世間知らずで芸術とか文化に今より思慮が浅く彼の才能とか力の凄さの大きさに気付いてなかったのがとっても残念です、30周年ライブの感想は前に言いましたが、あの死の直前のマイケルは(少ししかまだ見てませんが、映画楽しみにしてます)立ってるだけでカッコイイマイケルですね!それを見てあれ?と思い追悼番組でライブ等を見て、あれ??!!こんなに凄かったんだーって思ったのが彼を再び考えるきっかけになったのです。同年代なので好きになったのはakemiさんと一緒です^^

やっちさん

ははは、ブカレスト飽きっこないよね!(rinkoちんたらぁ)
うんうん。わかるわかる。
ホントにもっと早く気付きたかったですね、お互いに・・。
あー、早く北海道行って語りあわなきゃねー(笑)

あ、そうそう、akemiってだれですか?(笑)
なんだかチーママになった気分ですわ♪
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
