スポンサーサイト


30 Years ago

MJがジャクソンズを離れて、初めてのソロアルバム「Off The Wall」を出したのは、1979年のこと。
その時アルバムに入らなかった未発表曲は、発表されているだけで9曲ありました。
そのひとつがこの曲です。
今から30年前の作品です。

「THIS IS IT」
「これが最後だ」と言う意味もあるようですが、「まさにこの時」という意味もあるそうです。(これはそれですという意味もあるよねw)

公式HPにて(発売時までかも)聞くことができます。
Movie Trailerのあと3:46です。お暇ならぜひ。

ボーカルトラックだった音源に、オーケストラ・コーラス(ジャクソンズ)を入れて仕上げたバラードで、とても綺麗なメロディです。

「ひーひぃ」も「だっ」もありません(笑)

30年前、21歳のMJ。
ジャクソンズのリードボーカルではなく、色々な制限やしがらみやめんどうなことを全て忘れて排除して、自分の表現したいものを自分の好きなように自分が納得した上で形にした初めてのアルバム作り。(実際は全部自分の好きなようにとはいきませんでしたけれど、それまでのことを考えれば)

これからの未来に希望を持って・・。
彼にとってこのアルバムを製作していた時は、一人のアーティストの新しい旅立ち、「まさにこの時」だったのかもしれません。

Michael-Jackson_Quincy-Jones.jpg
「Off The Wall」プロデューサーQuincy Jonesと
クインシーはまだ垢抜けなかった当時の彼をとても可愛がりました。


これからこの手の作品は、ひょっとしたら沢山出るのではないかと。
なにしろMJの未発表曲は恐ろしく大量にあるのです。
生前発売された最後のアルバム「INVINCIBLE」に入らなかった曲で、現在分っているものだけで44曲。
シンガーでダンサーのイメージが強いMJですが、ソングライター、プロデュースの才能もどひゃひゃです。
そんな彼がお蔵入りにした曲は、公表されているだけでもおよそ160以上。
毎月New Single出していっても5、6年は余裕です。
でも彼にしたらそんな中途半端な状態では絶対にイヤだと思うでしょうけれど・・。


だから、彼が元気だった頃にもっとちゃんとリリースして欲しかったよ、SONY。
彼が納得して完成させた楽曲がちゃんとあったでしょうよ。

・・もう遅いんだよ。



※ご報告
過去記事で「THIS IS IT」MOVIEに関する記述、及び記事は、記事を書いた当時の考えと若干現在の考えが変わったため、いちいち直すのが面倒くさいので、削除しました。


コメントをいれてくださった方、いきなりで本当にすみません。
他の人はどっちでもいいよねwてか気付かないと思うのですが(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なぜ 彼がスメリーなのか謎でしたが、そう云う理由だったんですね~
良いこと聞いちゃったv-238

マイケルは、歌もダンスもセンス抜群なのに 着るものが野暮ったいなぁ…と感じるのは私だけ?そこが又、可愛いんですけどv-10

This is it 若々しい声で歌いあげてる~
ポール アンカとの共作みたいですけど、素敵な曲ですね。
映画に行くのが楽しみになって来ました。…きっと泣くと思いますが…。
未発表の曲も、きっと期待できる物ばかりだと思うんです。
マイケルの曲で、はずれだな…と思ったものは私はありません。
出し惜しみしないで、どんどん発表して欲しいなぁ。

りんごさん

確かにBAD以前は素朴(ださいw)、それ以降はコスプレ、DANGEROUS以降はもうあなたしか似合わないです、そんな服状態でしたねw
でも基本はシャツ姿が一番好きだったようですよ(確かめる術はありませんが)

ポールとの共作ですが、曲はポール主体だったようですね。
ポールアンカもさすがですね。きれいな曲です。
Lyricsは全部MJじゃないかなぁ・・むっちゃMJらしいんだけど。

おじゃまします^^

スメリーの理由、気になっていたのでスッキリしました~!
よかった、マイコーがくさいからじゃなくて(笑)

マイコー情報と愛が山盛りで、どの記事もつい夢中で読んでしまいます^^
またお邪魔させてください♪

Pさん

ようこそ、いらっしゃいませ!
嬉しいです。早速覗いていただけたとはw

つたないブログなんですけれど、そう言っていただけると嬉しいですね。
ありがとうございます。
スメリーの件はきちんとしたソースからではないんですが・・。
皆さんにそう言って頂くと、かえってビビッてきましたけど・・
多分大丈夫じゃないか・・と(自信なくなってきたw)
でもまぁ、「臭かったから」何ていうよりこう思ってたほうがお互い幸せ(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
