スポンサーサイト


Cry Out Of Joy

今年のAMA(アメリカンミュージックアワード)2009で、MJは5部門にノミネートされました。
彼の訃報後、米国内でベスト盤「Number Ones」の売上げ枚数が190万枚に達し、今年最も売れたアルバムとなったためです。
「Number Ones」は2003年リリースのアルバムですが、AMAはリリースの年に関係なく今年度のセールスなどの実績を評価するのです。

ノミネート内訳は、アーティスト・オブ・ザ・イヤー、ポップ・ロック人気男性アーティスト賞、ポップ・ロック人気アルバム賞、ソウル・R&B人気男性アーティスト賞、ソウル・R&B人気アルバム賞の5部門ですが、おそらくひとつぐらいは受賞しちゃうかもしれません。(謙虚にw)
s-ama_mj.jpg
1984年AMA授賞式にて スリラーでで8部門を制覇したMJ(西部警察かよw)

発表は11月22日です。


このニュースを知って、ふとMJの姉であるラトーヤが7月の時点でイギリスの新聞社のインタビューに答えていた言葉を思い出しました。
インタビューのニュースソースはこちら

マイケルの価値は生きているよりも死んだほうが上がるから

この言葉が意味する真意には是非が分かれるところですが、よくも悪くも彼の価値は確かに上がりました。

ノミネートの対象になったベストアルバム「Number Ones」は2003年11月18日にリリースされました。
ところが、まさにその直後に、あのでっちあげ恐喝事件(とわたしは呼んでいます)により逮捕され、あの最悪な裁判にまで発展してしまうわけです。
そんな因縁のアルバム。

あれから時が流れ、正当な評価が受けられなかったこのアルバムを、彼がいなくなったあと、多くの人が気付いたかのように求め、結果まるでもう一度、あの時にできなかった評価をしなおしたかのようです。
その意味でも、このノミネートは価値あることです。
もちろん受賞すればそれはそれで素晴らしい事です。

作品はMJの分身ですから、ノーベル平和賞もいいですが、やはり音楽で評価される事が彼にとっては一番嬉しいことなのではないかと思ったりします。


そして今を生きるアーティストが、彼を音楽でTributeしていることも、おそらく彼にとってとても嬉しいことなのではないかと。

セネガル出身のR&BシンガーでプロデューサーでもあるAkon。
akon.jpg
2008年にMJとレコーディングをし話題になりましたが、彼は今年始めの自身のインタビューで、彼との繋がりを語り、彼への偏ったイメージを批判しています。

どうしてマイケルと共演する事になったのですか?
Akon: 僕に最も影響を与えてくれたアーティストと仕事をするのは、人生最高の経験だったよ。
彼は、全ての後進に影響を及ぼしている。
僕は彼と一緒にいて、彼の人となりを見た。
彼の考え方を感じた。
彼は凄いぜ!あらゆる物を超越している。


こちらで詳細を読むことが出来ます。

そんなAkonがMJのために作ったTribute曲。
泣かずに聞けたためしのないこの曲。
和訳つきなので、ぜひぜひ聞いて欲しいです。

「Cry Out Of Joy」



In this lifetime I wonna thank you, for showing me the man in the mirror
まさに同じ気持ちよ、Akon!

でも今はまだ悲しみの涙で、すんなりと喜びの涙なんてところまでいってないのですけれど。


もしも・・

もしも

彼が

還ってきてくれるなら

その時は本当に

We cry out of joy (for you)

なのだけど・・なんてね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

んまままま・・・

私、マジAkon好きなんだけど・・・!!!
でも知らなかった、この曲。
Akonは彼の年代ブラック・アーティストの中で珍しいくらいいつも品が
あって素敵なのでげす。
やっぱりなんか好きなもの繋がりってあるのね。

別館(本館も!)Akim好き→MJ好き→Akon好き→その他いっぱい!

この曲は、ピアノ部分ですでに泣いてしまう。
世界中のマイケルファンの気持ちを歌ってくれていますよね。
トム スネドンに聞かせてやりたいわ。

みなさん、ありがとう♪

>シュガちゃん
そうなの!お品があるのよ、彼には。
わたしは基本ストリートギャング出身なんてのには食指が動かない性質で、
チンピラみたいなラッパーは苦手なんだけど
(ブラックアーティストって最近こんなの多いからさぁ)
AkonとUsherとBebyfaceは品があるから好き♪
とはいえ、一番お品があるのはやっぱりマイコーだけどさぁw
でもま、さすがお目が高いわ、シュガちゃんたらたら♪
でもって、シュガちゃんの好きなもの繋がりの先頭で嬉しおま~♪

>りんごさん
わかるわかる!ピアノで泣くよね!
ホントにAkonいい人♪
すねどんに聞かせても眉ひとつ動かさないと思うわ・・
だって冷酷なんだもんw
それにしても同じトムでこんなに違うのかって思いましたね、すねどんとメゼロウさん(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

gonpee2008

Author:gonpee2008
名前はakim
家族は主人と猫のゴン&ピー
いたってノーマル・・だけどMJバカw

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
